yamakonmの日記

スプラトゥーン3の考察メモ

【スプラトゥーン3】season3の所感

久しぶりの投稿になります

 

season3をがっつり堪能してから、意見をまとめようと思ったのでしばらく間が空いてしまいました

 

前回の記事更新からプレイ環境も変わったので、そのあたりも触れていけたらと思います

 

まず、現状の成績から

ガチホコは未計測ですが平均XP1800ほどになりました

前seasonはXP1600〜1700だったので、良い滑り出しです

 

使用ブキはseason2で★★★★★まで使い込んだスシコラ

ギアはseason3で購入したものに揃えて、厳選し直しました!

3月末のバランス調整でスシを使っていたんですが、キル能力がウルショの練度依存になってしまうので自分には合わないと判断

 

おにぎりボムで打開が馴染んでることもあり、スシコラに至りました

◼︎必要なリソース

・ウルショ打開:ゲージ貯め、スペ増

・おにぎりボム打開:ボム後にメインで追い込む

※後者が効率的と判断

 

◼︎Xマッチに関しての所感

スペシャルのテイオウイカ、スプラチャージャーコラボ、ラピコラが残ってる印象

 

特にテイオウイカはヤグラの押し込みが強いです

・時間終了前にスペシャルを溜めておき、終了直前でテイオウイカになるイメージ

・上記のため相手にテイオウイカがいた場合は、終了までにゲージを吐かせるかキルしてケアの2択が必要かな思います

 

Xマッチ全体でみると使用率が高い武器として

・96ガロンデコ

・スシコラ

・シャーカー

・洗濯機

あたりでした

 

◼︎プレイ環境について

最近音プレイを練習しようと思い、ゲーミングイヤホンを購入〜

ゼンハイザー IE 100 PRO CLEAR

 

もともと音をモニタリング用のイヤホンらしいのですが、足音や銃声など細かな音も聞き取れる感じ

具体的にゆうと『音の強弱、方向』が特定できるイメージです

イカニンの場所もわかりやすいです

 

個人的にはクリア色を購入したこともあり、pdp afterglowと合わせて愛用しています

 

さくっと現状についてまとめましたが、次回は最近の課題と目標について話せたらなと思います