【スプラ3】UMAフェス振り返り+今考えてること
UMAフェスお疲れ様でした〜
ということで久しぶりの投稿です
節目のタイミングが記事を書きやすいですね
今回は最近あったフェス振り返りだとか、今考えてることを言語化できたらと思います
◼︎現時点の成績
◼︎最高XP
ガチアサリとガチャグラの勝率が安定せず、3月はずっとやってました。。。
ガチャグラは1800前後を停滞するまでに成果がでてきたけど、アサリがおわってますorz
ガチアサリはやることが他ルールより多くて、勝率あげるの難しいんだよなぁ〜
とぼやきながら毎日リプレイみてました
自分の思うガチアサリとは
1、アサリを集めてガチアサリを作る!
2、アサリを相手のゴールにいれる!
3、味方がアサリをもったときに攻めろ!
ざっくりゆうとこうなんだけど、3を細分化すると。。。
3-1、アサリをもたせるように味方を生存させろ(カバーやヘイトを買う動き)
3-2、もちろん自分自身も生存しながらアサリ集め
3-3、打開のためにSPゲージも貯めなさい
やることが多すぎる_(:3 」∠)_
なかなか難しいのが"味方の生存率をあげること"
具体的にどうやるのか?っとところだけど
・味方よりも前に出てヘイト買う
・キルしまくる
・カバーをいれる
の3つだと思います
上記に必要なのは何かというと
【索敵能力】です。
相手の位置、味方の位置を把握する能力が圧倒的に錬磨されれば、キルだろうがカバーだろうが可能なはず
ということで最近は索敵能力の向上を意識しています。
具体的な練習方法は以下
・相手前衛2枚の位置を把握するよう努める
→最終的には4人だが最初はムリ
→自分はバケツやローラー、マニューバなどめんどくさそうな武器に絞っている
・ただ試合に勝つためには後衛の索敵も必要
→リッター野放しにするとラインあげれなくて詰む
ミソはここなんですよね。
自分が対面に勝つなら前衛2枚でいいんだけど、試合に勝つなら後衛も+αで索敵する必要がある
結果的に2人では少ないので、3人4人と索敵するのが必然となるわけです
YouTubeでよく索敵上達方法はこれだ!
と解説してる動画をよくみるんですが、実際は奥が深いんですよね。。。
なので最近はXマッチやりつつ、バンカラチャレンジやサーモンランで索敵練習してます
サーモンランなら相手がcpuだし落ち着いて練習できるかもですね
かなり長文になってしまったので、続きはまた次回〜
最近新調したプロコン