yamakonmの日記

スプラトゥーン3の考察メモ

【スプラ3】UMAフェス振り返り+今考えてること

 

UMAフェスお疲れ様でした〜

ということで久しぶりの投稿です

 

節目のタイミングが記事を書きやすいですね

今回は最近あったフェス振り返りだとか、今考えてることを言語化できたらと思います

 

◼︎現時点の成績

◼︎最高XP

 

ガチアサリとガチャグラの勝率が安定せず、3月はずっとやってました。。。

ガチャグラは1800前後を停滞するまでに成果がでてきたけど、アサリがおわってますorz

 

ガチアサリはやることが他ルールより多くて、勝率あげるの難しいんだよなぁ〜

とぼやきながら毎日リプレイみてました

 

自分の思うガチアサリとは

1、アサリを集めてガチアサリを作る!

2、アサリを相手のゴールにいれる!

3、味方がアサリをもったときに攻めろ!

 

ざっくりゆうとこうなんだけど、3を細分化すると。。。

3-1、アサリをもたせるように味方を生存させろ(カバーやヘイトを買う動き)

3-2、もちろん自分自身も生存しながらアサリ集め

3-3、打開のためにSPゲージも貯めなさい

 

やることが多すぎる_(:3 」∠)_

なかなか難しいのが"味方の生存率をあげること"

 

具体的にどうやるのか?っとところだけど

・味方よりも前に出てヘイト買う

・キルしまくる

・カバーをいれる

の3つだと思います

 

上記に必要なのは何かというと

【索敵能力】です。

 

相手の位置、味方の位置を把握する能力が圧倒的に錬磨されれば、キルだろうがカバーだろうが可能なはず

 

ということで最近は索敵能力の向上を意識しています。

 

具体的な練習方法は以下

・相手前衛2枚の位置を把握するよう努める

 →最終的には4人だが最初はムリ

 →自分はバケツやローラー、マニューバなどめんどくさそうな武器に絞っている

・ただ試合に勝つためには後衛の索敵も必要

 →リッター野放しにするとラインあげれなくて詰む

 

ミソはここなんですよね。

自分が対面に勝つなら前衛2枚でいいんだけど、試合に勝つなら後衛も+αで索敵する必要がある

 

結果的に2人では少ないので、3人4人と索敵するのが必然となるわけです

 

YouTubeでよく索敵上達方法はこれだ!

と解説してる動画をよくみるんですが、実際は奥が深いんですよね。。。

 

なので最近はXマッチやりつつ、バンカラチャレンジやサーモンランで索敵練習してます

 

サーモンランなら相手がcpuだし落ち着いて練習できるかもですね

 

かなり長文になってしまったので、続きはまた次回〜

最近新調したプロコン